じゃあ…秋は?

こんにちは、メープルです。
9月になりましたね。
今年の夏は特別な夏でしたが、じゃあ…秋は?

夏。皆さんはどのようにお過ごしでしたか。
年中さんの娘にとっても特別な夏。
何処へ行くにもマスク&消毒。
今年はお友達とも遊ばない。
旅行らしい旅行には行けない。
レジャー施設やテーマパークにも遊びに行けない。
ほとんど人のいない公園や水辺で遊んでばかりの夏休み。
虫捕りや沢蟹捕りを楽しんでました。

自作のカードゲームで遊んだり。
河原で拾ってきた石に絵を描いたり。
お家遊びも工夫しました。



さて。秋になりましたが。
今年は特別な秋にそのまま移行するのかしら。
いつか「こんな年があったね〜」と笑って思い出話を語れるように、もう少し頑張りましょう。


母の野望

こんにちは、メープルです。
7月から4歳の娘が料理教室に通い始めました。
月に一度のレッスンですが、なかなか本格的。
先日はカレーを作り、自宅にもカレーフレークをお土産に持って帰ってきました。
それを使ってカレーライスをつくったところ、

普段苦手でなかなか食べないパプリカやズッキーニもぺろり。
自分で作ると美味しいね♪

「料理は一生の武器になる。」
「食べることは生きること。生きることは食べること。」
「食生活や食の知識はとても大切。」
…と、教え込んで、

『早くご飯作れるようになって、母に楽をさせておくれ!』というのが本当の狙い(笑)

がんばれ、ちびっ子シェフ!!


笹の葉さらさら

こんにちは、メープルです。
先日のことですが、娘が幼稚園で作った七夕飾りと短冊を持って帰ってきました。

娘の幼稚園では短冊に願い事を絵で描きます。
裏には先生の字でその説明が。
昨年の年少さんの時の短冊。
表にはピンク色でぐちゃぐちゃっとした絵が。
裏には『ピンク色の象が見たい』と書いてありました。
娘は「願い事って…何?よくわからなかった」
なるほど、幼稚園に通い始めて3ヶ月足らずの頃、いきなり「願い事を」と言われても…か。
しかもクリスマスじゃないから、欲しい物はダメと言われたらしく
よくわからないというのは確かにそうなんだろうな。

娘はこの一年で「大きくなったらお花屋さんになりたい」

「飛行機に乗って外国に沢山行きたい」この二つをよく語るようになりした

そして今年の短冊。


『お花屋さんになって、飛行機に乗って世界中の人たちにお花を届けたい』
ぉぉぉ〜、うまいこと二つ混ぜた(笑)!!
本人が言うには、花屋として実店舗を持つわけではなく、

日本にしかないお花を外国に飾ったり・外国でしか見れないお花を日本で配ったり…

どうやらそういうことをしたいとのこと。
輸入業になるのかな?
お花屋さんというか、華道家さんとか、フラワーコーディネーターとか、そんな仕事なのかな???
そっかー、それじゃあまずは英語を習わないと、かな?
なんて思ったり(笑)
夢は大きく持って欲しい。私の願いです。


良き買い物 2020夏

こんにちは、メープルです。
私にとって一年で一番苦手な時期です、梅雨。
シトシトザーザージメジメムシムシ…な日々。
とはいえ、この梅雨が終わるとやって来るのは夏。
去年までは夏の暑い日には家の前にビニールプールを出して、娘に涼を取らせていましたが。
さすがに大きくなってきた娘もビニールプールでは物足りなさを感じるようになったようで…。
じゃあ大きなビニールプールを買えばいいの?いや、邪魔だろう。
小さなスライダー付きプールにする?いやいや、やっぱり邪魔だろう。
と自問自答。
コンパクトでもインパクトのある、夏の水遊びグッズ…
かないかな、何かないかな、とネット検索をしていたところ、

つけたのが「噴水マット」なるシロモノ!

浅いビニールプールの縁だけに水が入るようになっていて、

その縁に小さな穴が開いているため、水が噴き出す仕組み。
水圧にもよるようですが、我が家では蛇口全開にすると70センチ程度の水が常に噴き出し、

ちょっと圧を加えるとそこからさらに30〜40センチほど噴き上がるようになっています。
縁に足をかけて勢いよく踏むと頭くらいまでは水が跳ね上がるので4歳児は大喜びです。
今年はこの噴水マットで楽しもうと思います!


ムスメノマスク

こんにちは、メープルです。
6月に入り、生活が戻った方も、まだまだ自粛生活を送られている方も様々だと思いますが。
我が家の娘も三ヶ月に渡る長い春休みが終わり、幼稚園生活が再開しました。
いつの間にか進級。年中さんになりました。
お部屋も変わり、担任の先生も変わり、初めは緊張していましたが

久しぶりにお友達に会えたことが嬉しかったようです。
しかしやはりまだコロナの影響を考え、幼稚園内でも新しいルールや対策が練られたようです。
時差通園や、園児達もマスク着用を義務付けられ、ソーシャルディスタンス確保のため、

教室の床に線が引かれ、一人一人の枠が設けられているとのこと。
これまでみんなで共用していたクレヨンや雑巾も銘々になり、

こども達もまだまだ緊張感を持って生活をしています。

日々のコロナ対策が「我慢」じゃなく「創意工夫」になれば、

この難局も楽しんで乗りきれる気がしますよね。
娘にとっての楽しみは朝のマスク選びです。


ファッション感覚で可愛いマスクが並んでいれば、毎朝ほんの少しだけハッピーですね。


やっと出来たと思ったら…

こんにちは、今週もメープルです!
今日はですね…ちょっと愚痴です。
長いですよ(笑)

新型コロナ感染予防のために、オレンジでも受付時間を短縮しておりましたが、

それに伴い「雇用調整助成金」の申請を行うことにいたしました。
ニュースなどでも非常に申請が難しいと、何かと話題になっておりましたが。
ぃゃぃゃぃゃぃゃ、ほんとにねっ!!!!
難しいですよ。
難しかったですよ。
専門家のお知恵をお借りしようにも、各所窓口は長蛇の列、電話もなかなか繋がらない…
東京都の専門家派遣制度を利用しようにも長い長い順番待ち。
プロのお力をお借りしようにも、ある程度の資料はこちらで用意しなくてはならないし。

もちろん成功報酬もお支払いせねばならないし。

むむむ…
こ、これは…
やっぱり自分でやらねばならぬっ!!!!
と、重い腰を上げたのですが…

厚労省が出しているガイドブックを読んだところで、はい、噂通りチンプンカンプン。
こういうのって、誰にでもわかる言葉で書いてもらわないと困るわよね〜、

プンスカ…と一人でぶつくさ言いながら、書類に向き合うも、やっぱりチンプンカンプン。
問い合わせ件数はのべ23万件を超えているにも関わらず、

実際申請出されたのが2万件というニュースを目にしてさらに愕然。
もう諦めようかな…
と、心が折れかけたある時に出会った、とある社労士先生のYouTube。
制度の説明もわかりやすく、

そして書類に沿って丁寧に書き方の解説をしてくださっているではありませんか!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
挫折しかけた私に、見ず知らずの社労士先生が手を差し伸べてくださいました。
実に8本仕立てになったYouTubeを観ながら夜な夜な頑張って申請書を作成。

(昼間は幼稚園が休みの娘の世話が…)
書類に向かい始めてから一週間の時を経て、見事完成しました!!
バンザーイ☆バンザーイ☆

…からの。
『雇用調整助成金オンライン申請開始』のニュース。
ぇー、ほんとに?
こんなに苦労したのに?
簡略化?(-_-;)

名前も新たに『緊急雇用安定助成金』
やっと出来上がった書類も半分以上不要になり、

腹立たしいのと哀しさとホッとしたのが入り混じった複雑な気持ちを抱えつつ。
新しい様式の準備も整い。
よし!やるぞ!オンライン申請!
パソコンの前にスタンバイ!

…からの。
システムダウン。(5月21日現在)
ぇー、ほんとに?
早く申請したいのに?
やっぱり郵送か。
なんだかんだアナログが一番ってことか…

ちなみにこちらの写真。


左が最初に作った雇用調整助成金申請のために作った書類
右が新しく作った緊急雇用安定助成金申請のために作った書類
(ダブってるものは右に入れました)
どうですか、この厚みの差。

ご自身で雇用調整助成金申請をなさった雇用主さん、本当にお疲れ様です。
皆さんと一緒にリモート打ち上げしたい気分です(笑)!


母の日

こんにちは、メープルです。
お家時間、充実されてますでしょうか。
この長い自粛生活も解除された県も多々あり、

だんだんゴールが近付いてきているのかな…という印象がありますが。

さて、先日は母の日に娘が餃子を作ってくれました。
・材料の買い物→私
・調理道具の準備→私
・材料を刻む→私
・皮に餡を包む→娘
・焼く→夫
・片付け→私
ですが(笑)



いつもと違う生活の中で、お手伝いをすることや、新しいことにチャレンジすることを覚えた娘。
この日々も決して悪いことばかりじゃなかったと思います。
暇つぶしみたいな毎日にならないよう、少しずつ何かをやれたら良いな〜と。
片付けも良し、読書も良し、新しいレシピに挑んでみるのも良し。
ぁ、とはいえ、睡眠時間をたっぷり取るっていうのも、たまには良いんじゃないでしょうか(笑)


こんな時だからこそ

こんにちは、メープルです。
皆さま、お元気ですか?
身も心もお疲れの方、多いんじゃないでしょうか。
こんな時だからこそ、「よく寝て・よく食べて・よく笑おう」を最近娘にも言い聞かせています。
まずは自分が病気に負けない身体を作って、その上でお家で過ごす
引きこもって心が荒んでいかないように、お家でも楽しめることを見つけたり、

ゆっくり時間がある時だからこそ出来ることを見つけるようにしています。
普段なかなか手の届かないところを掃除したり、手紙を書いたり、鉢植えの植え替えをしたり。
昨日はお家で焼肉屋さんごっこ。
ごっこっていうか…肉食べただけなんですけどね(笑)


リビングで肉を焼くと後で匂いが気になるのですが、

最近知った『濡れタオルを振り回すと匂いが消える』を実践。
思いきってバスタオルで濡れタオルを作ったら結構な重さ。
うん、これはこれで良い運動になるかも。
フェス気分で(笑)濡れタオルを思いっきり振り回して運動不足も解消。
よし、これできっと明日も元気!
がんばりましょう!


週末の過ごし方

こんにちは、メープルです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
体調崩されていませんか。
気持ちふさいでいませんか。
今、とても不安な毎日を過ごされてる方が多いと思います。
危機感を持たなければならない…
いつまでこの緊張が続くのかわからない…
あまり考え込まないようにしたいけど…
当院にいらっしゃる皆さまからも様々な思いを語っておられます。
4月1週目現在、オレンジ整骨院は通常通り開院しておりますが、

それもいつまで続けられるかわからない状況です。
今後も患者様とスタッフの安全を最優先に、

政府や自治体からの指針や発表などの最新情報に注視し、対策を講じてまいります。

さて。
早くから始まった春休み。
我が4歳年少さんの娘は、4月から始まる年中さん生活が楽しみで楽しみで仕方なかったのですが…
幼稚園は4月いっぱいまで休みが延びてしまいました。
毎日毎日まるで時間潰しのように過ごすのはもったいないので、

かチャレンジしよう…と思い、自転車の補助輪を取る練習を始めました。
まだ早いかな。でも本人はやる気。


……
………
15分で乗れた。


子供は吸収が早いですね。


早めの春休み

こんにちは、メープルです。
毎日流れる新型コロナウイルスに関連したニュースに気持ちが沈んでいます。
日々状況が変わっておりますので、ここで言及するのは控えておきます。

さて。
我が娘の通う幼稚園では、3月2日から自由登園になりました。
といっても条件付き。
晴れの日だけ・学年ごとに時間差・1時間だけ・園庭で遊べるというもの。
さらに毎朝家族全員の検温を行い、家族内で微熱がある者がいた場合には登園不可。
今のところ、我が家では毎日条件をクリアし、晴れの日は元気に通園しております。



2月は公園が空いてましたが、3月に入ってからは激混みです。

まだまだ先の見えない不安と戦わねばならない日々が続くと思いますが、

人に優しくをモットーに前向きに進んでいきたいなと思っております。
とはいえ。新学期まで…長いなぁ(苦笑)


| 1/9PAGES | >>

プロフィール

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

新着記事

スタッフ

過去記事

リンク

QRコード

qrcode

サイト内検索

others